縁起のよい日柄とは

昔から縁談・慶事に縁起はつきもので、なにをするにも良い日を選び、末永い幸せを願うのは当然だろう。昨今は、日柄の悪い日が式場が低価格で借りられたりするので、あまりこだわることも無い様子。

例として「六曜星(六輝星)」の吉凶をみてみよう。
【先勝】(せんしょう) 急用や訴訟などには吉。ただし午後は凶。
【友引】(ともびき) 友を引っ張る日。この日には葬式は「友を引く」のでダメ。午前中、夕刻、夜は、相引きで勝負なしの吉日。人を集めるには良い日。
【先負】(せんぶ) こちらから手を出せば負ける日。万事控えめにする。午後は大吉。
【仏滅】(ぶつめつ) 何事をするにも悪い日。一日中、静観しているに限る。
【大安】(たいあん) 何事をするにも吉。特に、結婚、旅行、建築、移転、開店などに最良の日。
【赤口】(せきぐち) 新規事始めはもちろん、何事をするにも忌むべき日。ただし、正午ごろは吉。「しゃっく」と読むことが多いが、「じゃっく」「じゃっこう」「しゃっこう」「せきぐち」とも読む。

シャディ「プレゼント&ギフト」でご用途にぴったりのアイテムを探す
ホテル・式場選びは「お祝い金プレゼント」のベルマリエで
ウエディング小物満載の通販カタログ「ベルマリエ」無料請求はこちらから
憧れの結婚式!挙式をされていない皆様のために『ベルマリエの写真だけの結婚式』