冠婚葬祭用語辞典【婚】TOP 披露宴に招かれたときの心得 > さわやかな笑顔とはきはきした言葉遣い

さわやかな笑顔とはきはきした言葉遣い

司会者にとって、大事なのは第一声。緊張しすぎず、落ち着いて、さわやかな笑顔とはきはきした言葉遣いをこころがける。

初めは少々つかえても、明るく品よく和やかに宴をすすめるよう務める。あがらないために、「ゆっくりと」と書いたメモを進行表のそばに用意するのも一案。 意外と難しいのが敬称の付け方。原則として○○様で統一し、「△△会社社長○○様」のように、氏名の前に肩書きを述べるのが無難。 親戚の場合は、肩書きの変わりに、「新郎の伯父○○様」と、新郎新婦の関係を述べる。

シャディ「プレゼント&ギフト」でご用途にぴったりのアイテムを探す
ホテル・式場選びは「お祝い金プレゼント」のベルマリエで
ウエディング小物満載の通販カタログ「ベルマリエ」無料請求はこちらから
憧れの結婚式!挙式をされていない皆様のために『ベルマリエの写真だけの結婚式』