冠婚葬祭用語辞典【婚】TOP 縁談と見合いのすすめ方 > 見合い当日の紹介者の心くばり

見合い当日の紹介者の心くばり

見合い当日、私宅以外でする場合、紹介者は両家より先に到着しているのが当然。遅くとも15分前には、身づくろいを整え、可能なら場所の下見もすませて、双方を待つ。

服装は、落ち着きと品のあるものをチョイスしよう。派手なデザイン、きらびやか過ぎる装飾は、よそよそしい感じになり、紹介者としての十分な役割が果たせない。男性ならダークスーツ、女性は和服なら小紋か紬類、洋服ならシックなスーツかワンピースなど。
両家がそろえば紹介するが、席に着く前に紹介できる場合と、席を勧めてから改めて紹介する場合とがあるので、臨機応変にすること。紹介は自分により親しい方を先に紹介するのが無難。
席につくのは、紹介者が指示するものなので、紹介者があらかじめ考えておいた席次と、その場の状態を考え合わせ、自信をもって勧める。
見合い時間は、一時間くらいをめどに、雰囲気よく、話が弾むよう、まとめ役に徹する。二人の気持ちがなごんできたときを見計らい、二人だけで話すチャンスをつくるように、お開きを申し出る。
支払いは、ころあいをみて、両家をうまくとりもつようにする。

シャディ「プレゼント&ギフト」でご用途にぴったりのアイテムを探す
ホテル・式場選びは「お祝い金プレゼント」のベルマリエで
ウエディング小物満載の通販カタログ「ベルマリエ」無料請求はこちらから
憧れの結婚式!挙式をされていない皆様のために『ベルマリエの写真だけの結婚式』