結納の方法

結納式には、いくつかの方法がある。結納は、地方や家によって、考え方やしきたりが違うし、絶対的な方法もないので、両家がよく話し合って、納得がいく方法で行う。

仲人が使者となり、両家の間を往復して行う。少し前までは、結納といえば、この方法。現在は、違う地方出身者の結びつきも多く、よほど両家が近くない限り、難しくなった。
両家と仲人全員が一箇所に集まり、行う。せっかく晴れ着で、盛装するのだから、お互いの姿も見たいし、一度でも多く家族との交流をもちたいもの、ということで現在最も多い方法。仲人宅でも、女性宅でも場所はどこでもかまわないが、式場が決まっているなら、そこで結納式をするのが便利。儀式も指導してくれるし、式後必ずする会食も、披露宴の参考になる。
仲人を立てずに、両家が集まりを行う。仲人がきまっていなかったり、わずらわすのは迷惑になると考えた場合は、この方法で、最近は多く見られるようになった。
男性が一人で女性宅に出向いて行う。これは、男性に独立性が見られて、現代的。

シャディ「プレゼント&ギフト」でご用途にぴったりのアイテムを探す
ホテル・式場選びは「お祝い金プレゼント」のベルマリエで
ウエディング小物満載の通販カタログ「ベルマリエ」無料請求はこちらから
憧れの結婚式!挙式をされていない皆様のために『ベルマリエの写真だけの結婚式』