出産祝い

出産祝いは、お七夜が最適といわれているが、まだ落ち着かない時期なので、肉親以外の訪問は、控える。

親戚や親友の間柄で、出産祝いに行く場合は、次のことに注意して、退院して、二週間くらいにいくのがベストだろう。
1.先方の都合や、母親、あかちゃんの体調を体調を尋ねてからにしよう。
2.昼間のうちに行き、長居をしない。
3.あかちゃんを抱いたり、ほおずりしたりしない。
4.自分の体調がよくないときは、控える。
また、出産祝いに肉親以外の男性が訪問するのは、お産の疲れが抜けない女性に面会を求めることで失礼にあたり、差し控えるのが常識であるが、もしもやむをえない事情で訪問したときは、玄関で家人にお祝いを述べて帰るようにする。