冠婚葬祭用語辞典【葬】TOP 会葬者のマナー > 弔辞のサンプル 恩師への弔辞

弔辞のサンプル 恩師への弔辞

恩師への弔辞

呼びかけ
○○先生、ひさしぶりにお会いするのが、この場であることをお許しください。同窓会を代表して、お別れの言葉を述べさせていただきます。
驚き・生前の教え
前回の同窓会でお目にかかったときは、お髪こそ白くなられたものの、お元気そのものでいらっしゃいました。
それが、この度の突然のご訃報、私たちは驚きと悲しみで、なすすべもなく立ち尽くしております。
今もこうして目を閉じると、高校時代の楽しかった思い出が思い起されます。
いつもおもしろおかしく英会話の指導をしてくださった○○先生の授業は、私たちにとって一番楽しい授業でした。先生の教えによって、現在も仕事の上でたいへん役に立っています。
感謝の気持ち
○○先生は、ほんとうに人情味にあふれた優しい先生でした。私たちはよき師を得て、まことに幸運でした。ここに集まっている教え子たちは、みんなそのような気持ちでしょう。
別れの言葉
残念ですが、お別れを言わねばなりません。○○先生、どうぞ安らかにお眠りください。そして、ほんとうにありがとうございました。

シャディ「プレゼント&ギフト」でご用途にぴったりのアイテムを探す